忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
[01/10 rgrefraipz]
[01/10 lkrewjrqxa]
[10/13 jyweyhafdx]
[09/19 hdjrgxzfzk]
[02/02 管理人]
バーコード
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指揮者さん、メンバーさんに第46回関合2部に出演してみた感想をお聞きしました


Conductor
ペ スヌ
(関西学院大学4回生)
「私は、今回指揮者という立場で、関合2部に参加させて頂きました。応援とるり渓との行き来で、正直体力的にはかなり厳しいものがあったのですが、多忙な日々の中にも、音楽ができる喜びと充実感があり、奏者として参加させて頂いた昨年度に比べ、様々な面において、新鮮な気持ちで取り組むことができました。今回このように貴重な機会を与えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。関合で得たテクニックを大事にし、これからも関学に還元できる限りのフィードバックを行って参りたいと思っております。」

Oboe
中谷 麻衣子
(関西外国語大学3回生)
「迷いながら参加した関合。正直、合宿前の練習は、新しい環境にワクワク感はあったものの、それほど楽しんでいませんでした。 けれど、合宿に入ってからは一気に変わりました。先生方、学生指揮者さんの音楽に対する熱心な姿を見たり、みるみる良くなるメンバーの音を聴くと、自分の音楽に対する気持ちも前向きになりました。自分たちが奏でる音楽にあれほど気持ちを込めたのは初めてでした。本番は最高に気持ち良く、一生思い出に残るものでした。あんな本番は初めてです。 本当にありがとうございました!」

Trombone
松本 麻希
(武庫川女子大学3回生)
「私は今年の関合で"音は人を繋ぎ、人は音を繋ぐ"ということを感じました。他人だった人でも音楽を通して、仲間になれます。共に音楽をつくろうという気持ちがなければ一緒にはできません。そんなことを今年の関合で感じました。」

Percussion
香村 紗友梨
(大阪大学3回生)
「胸張って音楽をしたって言えます。音楽の作り方、歌い方、効果的な音の出し方をかなり考えさせられた。関合に出て、かなり有意義でした!!本当に勉強になったし、なにより楽しかったです。企画ありがとうございました。」



おんたま通信編集部

拍手[0回]

PR
こんにちは
おんたま通信編集部ですo(^-^)o

第46回合同演奏会が目前に迫って参りました

今回は、合同演奏会の熱~い音楽リーダー逹に意気込みを伺って来ました

(「関合」とは、関西学生吹奏楽連盟合同演奏会の略で、「かんごう」と読みます。)

*第1部*
PERFORMANCE STAGE

Drum Major
北中 綾乃
(関西外国語大学)
『今回ドラムメジャーをさせていただきます、関西外国語大学北中綾乃です。このような形の行事に参加するのは初めてで、何も分からないままの参加でしたが頑張る気持ちだけは持ってきました!!「みんなの心に残るステージを」文字にすればありきたりな言葉ですが、実現したいと思います。このメンバーでしかできない、今年度でしかできない私たちらしいステージになるように、あと少しみんなで頑張っていきたいと思います。お客様も含め、今年度関合に関わって下さる全ての人々にとって良い思い出になりますように。』

Drum Major
趙 怡純
(大阪経済大学)
coming soon...

Conductor
小西 康平
(大阪産業大学)
『意気込みということで、えー…っと今回、関合1部の指揮者といて声をかけていただき、誠に恐縮ながら嬉しく思います。関合の魅力は、練習や音楽を通し、普段関わる事のない方たち(他大学)の、たくさんの個性や笑顔に触れれることです。そんな素敵な環境で自分も携われる事ができて、本当に幸せです。会場に足を運んでいただいたお客様に、観て楽しい・聴いて楽しい!!そんなステージにできるよう指揮者として努めていきます。また同時に、たくさんの笑顔が生まれる大成功のステージに成るよう全力を尽くします!!』

Color Guard Chief
佐々木 里紗
(桃山学院大学)
『この度カラーガードチーフを務めさせていただきます桃山学院大学の佐々木里紗です。今年で私は3回目の関合ですが、今回のステージは初めてのことばかりなので、驚きの連続です。笑 
今まで多大な影響を与えてくれた関合に恩返しできるよう、自分の最大限の力を出し切ります!!私の目標は終わった後、お客様にもメンバーにも「今年も関合良かった!」って言ってもらえることです。目標達成出来るよう頑張ります!』

Percussion Arrenger
亀澤 真之
(大阪産業大学)
『みなさんご機嫌いかがですか?今回パーカッションアレンジャーを務めさせていただきます大阪産業大学4回生の亀澤真之です。今年の関合1部のパーカッションの人数は何人だと思いますか? なんと21人もいるんです☆ すごいですよね(笑)
メンバーの個性を活かせるアレンジができたらいいなぁ~。頑張ります! 最後に…本番を楽しみにしていて下さい☆今年のパーカッションはすごいですよ!!』

*第2部*
SYMPHONIC STAGE

Conductor
福田 圭佑
(大阪大学)
『こんにちは!シンフォニック・ステージで学生指揮者を務めております、福田圭佑と申します。
例年通り先生曲の代振りの他、今回は本番のステージで振らせていただく機会を得、古典の名作、「シンフォニア・ノビリッシマ」に挑戦しています。
客演の渡辺先生の合奏では、通常の楽典上の話や縦合わせにとどまらず、普段なかなか踏み込めない、「表現をするため」の内容が充実しています。これらを少しでも多く体現し、「活きた音楽」を会場に届けられるよう、日々勉強中です。
メンバーのみなさん、一緒に楽しく頑張っていきましょう!』

Conductor
ペ スヌ
(関西学院大学)
『私、関西学院大学応援団総部吹奏楽部4回生の と申します。昨年度、初めて関合に参加させて頂きました。一昨年には、バンドフェアにも参加させて頂きましたが、関合にはバンドフェアとはまた違った良さがあり、関西の学生の音楽に対するバイタリティを肌で感じると共に、大きな刺激を受けました。
そんな関合で、今年は指揮を振らせて頂きます。
このように貴重な体験を通して、自らの可能性を広げることもそうですが、本番の演奏を聴いて下さる方にとって、素敵な一時を過ごして頂けるよう、精一杯努力して参りたいと思います。』


ありがとうございました

拍手[9回]





学生指揮もどうすれば更に音楽を良くできるかを勉強し伝え、さらに渡辺先生や当連盟常任理事の園先生が

様々な視点からそれぞれの曲やバンド力アップに対してのご指導をしてくださいました。

拍手[0回]

どうもお久しぶりです!
おんたま通信編集部です☆

合同演奏会が1ヶ月後に迫って来ましたね~(^O^)

ここでも宣伝!!! 

                        
関西学生吹奏楽連盟
第46回 合同演奏会

テーマ『JUMP UP

日時
2010年5月5日(水・祝)
17:00開場 17:30開演

会場
尼崎市総合文化センター アルカイックホール

後援
 大阪府・毎日新聞社・兵庫県教育委員会・関西吹奏楽連盟・全日本学生吹奏楽連盟

入場料
前売り 400円
当日 500円

プログラム
1st STAGE
Performance Stage
ボレロ
アッピア街道の松 他
「楽器以外の歌、ガードなどの多くの要素も取り入れ、あなたとともに今までにない感動の世界へ向かいます!!

2nd STAGE
Symphonic Stage
トゥーランドット
アトランティス 他
【客演指揮】
渡辺秀之
(宝塚市立中山五月台中学校吹奏楽部顧問)

お問い合わせ
電話 070-5653-6900(渡邉)
メール ksbf@kansaiwind.com
ウェブ http://www.ksbf.jp/

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください★

たくさんの方のご来場を連盟員一同お待ちしています






拍手[4回]

こんばんは!おんたま編集部です!



 4月に入りすっかりあったかくなってきましたね♪

町のあちこちで桜がきれいに咲いていて、先週の土日は絶好の花見Dayでしたね~!



 さて、そんな世間は花見のこの時期ですが、今日は演奏会のお知らせをします♪

今年の当連盟合同演奏会の総合テーマは「JUMP UP」。



 当連盟は、この合同演奏会を「お祭り」としてとらえているのではなく、この合同演奏会を契機として
加盟校が「こんな構成もあったのか」「こんなやり方もあったのか」と勉強する場として開催していまして



 この「関西学生吹奏楽連盟合同演奏会」略して「関合(かんごう)」がより魅力的になれば、加盟校の演奏面はもちろん

構成面、その他の部分での大学吹奏楽の更なる発展が見込まれます。



 今年の総合テーマ「JUMP UP」には、来年当連盟が50周年を迎えることから50周年を契機として、連盟・加盟校がともに

発展することを祈念しこのテーマを設定しました。


 設定するだけでなく、例年よりよりすべてのステージが濃い内容となるよう2部制とし、さらにマーチングステージを

パフォーマンスステージと改名、ステージコーディネーターの先生方にお力添えを頂き今までにないステージを構成、
現在より魅力的になるよう練習を積み重ねています。



 また、第2部には渡辺秀之先生に客演指揮を務めて頂き、バンドコーディネート、バンドをまとめる基礎的な部分からの

御指導を頂いています。

 みなさま5月5日は御期待下さい。また皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください!




関西学生吹奏楽連盟第46回合同演奏会

  総合テーマ「JUMP UP」



日時2010年5月5日(水・祝)
場所 尼崎市総合文化センターアルカイックホール
     ・阪神尼崎駅下車 徒歩約5分
     ・JR尼崎駅市バス 南側4番のりば23系統乗車→「総合文化センター」下車すぐ
開場/17:00 開演/17:30
チケット
 当日500円 (前売り400円)
   前売り券は、ksbf@kansaiwind.comに『お名前・チケット枚数』を
   ご連絡ください。(お支払いは当日窓口にておうけ致します。)



構成
○第1部 Performance Stage
    楽器だけでなく、歌・カラーガード、チアなどを取り入れたステージショー。
  あなたとともに感動の世界へ。
 ステージコーディネーター
     上林 秀敏氏(「コラブ」ステージ製作者)、中原  満氏(カラーガードコーチ)

○2nd Stage Symphonic Stage
   歌劇「トゥーランドット」より(編:渡辺秀之)、アトランティス(樽屋 雅徳)他
   客演指揮 渡辺 秀之氏(宝塚市立中山五月台中学校吹奏楽部顧問、
                   宝塚市吹奏楽団音楽監督・常任指揮者)

 今年は、2部制となっており第1部はパフォーマンスステージ!楽器のみでなく、歌ありカラーガードありの
ステージショーとなっています。
第2部は、シンフォニックステージ。宝塚市吹奏楽団音楽監督・常任指揮者の渡辺 秀之先生をおよびし、
トゥーランドットやメイン曲のアトランティスを奥深くまで追求した音楽をお届けします。

 皆さまのご来場を連盟員一同心よりお待ちしております。




最新情報は、当連盟公式ウェブサイト(http://www.ksbf.jp/)をご覧ください。



 当連盟は薬物乱用防止運動に取り組んでおります。薬物乱用はあなたの人生を壊します。
薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」





_________________________________________________________________
メール一括チェック!他のWebメールもプロバイダーメールも。
http://windows7.jp.msn.com/master/hm-popaggre/default.htm

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]